カンボジアで入国審査をする方法

カンボジアで入国審査をする方法

2014/06/13 はじめてガイド

はじめてガイド〜カンボジア入国編〜

カンボジア旅行って何を準備すればいいの?

をカンタンにご説明していきます。

今回は、日本からカンボジアに入国するまでの手順をご説明します。

入国必要リスト.jpg

①観光ビザ:初めての人は大使館での事前取得が安心です。※1

②航空チケット:これがないと飛行機乗れませんよね。

③パスポート:これまた海外旅行には必須の持ち物。※2

④入出国カード:飛行機に乗っている間に書いちゃいましょう。※3

※1:ビザの取得は下記で詳しくご説明致します。

※2:パスポートは、6ヶ月以上の有効期限があるか出発前にご確認ください。

※3:書き方がわからない人のためにテンプレートを下記に添付しておきます!

ビザ取得.jpg

入国ビザの取得は、カンボジア王国大使館(東京)もしくは、

名誉領事館(札幌、名古屋、大阪、福岡)にて取ることが出来ます。

時間がない方や都合がつかない方は、カンボジアの空港でも取得が可能です。

(シェムリアップでもプノンペンでも)

また、空港でビザを取得する方が値段が安くなる場合があります!

※ただし空港でのビザ取得は込み具合により時間がかかる可能性がございます。

初めてカンボジアに旅行される方は日本で事前に大使館、名誉領事館で

取得することをおすすめしますが、「ビザは現地の空港でもなんとかなる」

ということだけ覚えておいてください。

大使館・名誉領事館でのビザの価格は下記の通りです。

<ビザ金額>

観光ビザ:2.200円

業務ビザ:2,700円

為替相場の変動により、ビザ料金は予告を経ずに変更される場合があります。

<受付・受領日数>

申請受付:平日9時~12時30分

受領は翌々日:13時30分~16時

通常、ビザは申請されて1営業日で発行します。※

※:<ここだけの話...>

大使館・名誉領事館でのビザ取得は、通常では申請と受領で2度訪問しなければ

いけません。時間がない方、2度行くのが面倒な方!

私の実体験でお話させていただきますと、実は、、、

東京の大使館ではビザ代に+1,000円するとその場ですぐに受領できるのです!

忙しい方、2度くる交通費の方が高くなる方、是非!!!

※大使館側としておそらく公式な手続きではないようですので、

当直のスタッフによりこの裏技は発揮できないこともありえます。

予めご了承ください。

入国カード.jpg

ビザともう一つ面倒なのが入国カードです。

上記、サンプルを掲載いたしましたので、

入国審査の際にお役立てください。

以上が入国審査手順です。

事前に準備してスムーズな旅行を是非。

入国終了.jpg

 | 今、日本人旅行客がカンボジアに急増する理由